SSブログ

当日の会場風景 [2008フェスティバル紹介]

今回はイベント当日の会場風景を写真を交えながらご紹介します。

まずは札幌方面嘱託警察犬指導手等連絡会さまによる警察犬のデモンストレーション

IMGP1584.jpg

なかなか警察犬ってTVでは見ますが実物を目にする機会ってないですよね。
指示に従いながら整然と整列する警察犬たちの姿は圧巻です。


IMG_9684.JPG

犯人逮捕のデモンストレーション

やはり生で見ると迫力が違います。
犯人にはなりたくないものです(笑)


続いて北海道盲導犬協会による盲導犬育成のお話と盲導犬体験歩行

盲導犬.JPG

会場の観客数が凄いでしょ。
ここでは普段知らなかったような盲導犬のお話を色々お聞きしました。



体験歩行.jpg

盲導犬体験歩行の様子

目の見えない方の気持ちを理解して頂くため、アイマスクをした形で盲導犬の誘導が体験できます。
周囲の環境に影響されず使命を全うする盲導犬の働く姿を見ることが出来ました。
体験者の方も色々得られたものがあったのではないでしょうか?



適性試験.JPG

ボランティアドッグの会さまは全道約40箇所の老人介護施設、グループホーム、ホスピス等の病院を中心にセラピー活動をされている団体です。
このイベントではあなたの愛犬が果たしてボランティアドッグ適性があるのか?
なんていうことを知ることの出来る「セラピー犬適性検査」を行って頂きました。


最後は北海道エコ・コミュニケーション専門学校さまとボランティアドッグの会さまのご協力で、常設で設置されたアジリティ体験コーナー

沢山の皆様が愛犬と一緒にアジリティを体験され楽しい歓声が聞かれました。

アジリティ.JPG


トラックバック(0) 

トラックバック 0