SSブログ
参加団体のご紹介 ブログトップ
- | 次の10件

新規参加団体のご紹介 [参加団体のご紹介]

どうしても動物愛護フェスティバルは屋外イベントのため、犬が中心になりますが、「動物愛護って犬ばかり?」という声も結構お聞きします。

運営としても、犬以外の他の動物にも焦点を当てていきたいと、昨年は「動物ふれ合い広場」と題し、犬以外にも子牛、羊、モルモット、ウサギ、ニワトリ、ケヅメリクガメ、ポニーなどに参加頂きました。

ペットとして犬と並び愛されている猫の企画がないじゃない。
というご批判もよく見聞きしたのですが、やはりネックは屋外イベントである事。
初めてフェスティバルを企画した当時から猫関連の参加が出来ないと、色々な団体様にあたった事もあるのですが、なかなか現実は難しかったのです・・・。

今年も運営委員で猫のイベントの実現が出来ないか?

と色々検討し、札幌の愛護団体、ツキネコ北海道さん、ニャン友ねっとわーく様に参加のご快諾を頂戴いたしました。[わーい(嬉しい顔)]


参加企画としましては、子猫とのふれあい 譲渡会 活動紹介 被災地パネル展などを行って頂く事となりました。



会の活動のご紹介(HPより抜粋)

NPO法人 ツキネコ北海道

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道は、北海道札幌市を拠点として猫の保護活動をしている団体です。

『猫と人を繋ぐ』ことを目的として飼い主のいない猫達に家族を見つけるお手伝いを中心にしています。

その他 野良猫の問題(えさやり)や保護相談、飼い猫の脱走相談などをお受けしています。

TNR活動の推進及び飼い主のモラルの啓蒙活動にも力をいれています。

札幌市をはじめ北海道内での行き先のない猫、飼い主のいない猫を助ける為に活動しています。

目指すは動物管理センターに持ち込まれる猫をできるだけ減らし、殺処分ゼロを目指しています。

また保護猫の居るカフェを運営しており、猫と人が繋がるコミュニティスペースを提供しながら猫の情報を発信していきます。

ツキネコカフェ.jpg





ニャン友ねっとわーく

ニャン友ねっとわーく
~北海道の動物管理センターや保健所での処分ゼロを願って~

保護主の繋がリでお互いを助け合えないか・・
個人活動は小さくても保護主同士が協力しながらできる事はないか・・

そんな思いから始まって、地方保健所からレスキューされた 猫を譲渡につなげる場を、と札幌の地でニャン友譲渡会がスタートしました。

行政による処分を減らしていくために沢山のボランティアが必要な中、 今できる事を出来る形で、と、沢山の方々が命を繋げる活動をしています。

1匹でも多くの子達が、ふたたび幸せの赤い糸で結ばれるように・・
その思いを形に!アナタも、できることから始めませんか?


トラックバック(0) 

「しっぽの会」イベント [参加団体のご紹介]

フェスティバル参加団体 あいがん動物を守るHOKKAIDOしっぽの会 さまのイベント情報です。

以下ホームページより転載

2011iventposter.jpg

今年もたくさんの方々のご協力のおかげで、しっぽの会主催のチャリティイベントを開催できることになりました。今年のイベントテーマは、「明日へつなげ たいせつな命」。人と動物がより良く共生できる社会を作るためには、一人一人の思いやりとやさしさが必要です。是非、この機会に、「平和で住みやすい社会」「小さな命にやさしい社会」を作るには、どうしていったら良いかを、ご一緒に考えてみませんか。そして、人間の都合に翻弄される行き場を失った小さな命の悲鳴に耳を傾け、私たちにできることを考えてみませんか。

※今年のイベントではトークゲストに元・戦場カメラマン中川こうじ氏をお招きします。(7月16日 14:00~15:00)
7月16日(土)~21日(木)は、紀伊國屋書店札幌本店に、皆さまお誘いあわせのうえ是非遊びにいらしてください♪
トラックバック(0) 

WanWanフェスティバル開催のお知らせ [参加団体のご紹介]

フェスティバルでお世話になっているボランティアドックの会様がイベントを行います。
第3会WanWanフェスティバル開催のお知らせ


2月19日(日) 【第3回ワンワンフェスティバル】
【場 所】 北翔クロテック月寒ドーム(屋内)
      (札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1)
【内 容】 セラピー犬とのふれあい、模擬適性検査、レスキュー・警察犬デモ、アジリティデモ
      無料エクステンション、無料トリミング、ゲーム大会、愛犬ファッションショー
      無料ペットアロマテラピー、無料飼育相談etc.
【時 間】 10:00~15:00
【参加費用】 無料
【駐車場】  無料

詳しくは[左斜め下]

wanwan.jpg



ご興味のある方は、是非足をお運び下さい[グッド(上向き矢印)]
トラックバック(0) 

2010しっぽの会イベント情報 [参加団体のご紹介]

photbooktop09.jpg

イベント詳細情報PDFはこちら


フェスティバルで毎年お世話になっている「あいがん動物を守るHOKKAIDOしっぽの会」さまが今年度もイベントを行うことになりました。

当会のブログにも告知を掲載したいと思います。


<しっぽの会ホームページより転載>

今年もたくさんの方々のご協力のおかげで、しっぽの会主催のチャリティイベント
「知ることからはじまる」を開催できることになりました。
7633は平成20年度、北海道で殺処分された犬猫の数です。
何の罪もない彼らが、一日あたり20匹も毎日殺され続けています。
悪いのは行政ですか?・・・いえ、命の重さを考えず、簡単に犬猫を捨ててしまう人が大勢います。
他人ごとと思わずに、 今、私たちにできることを考えてみませんか。
小さな命の、声に出来ない心の声に耳を傾けていただけたら幸いです。

※今年のイベントではトークゲストに人気DJのグッチー氏、タレントの坂上華奈氏をお迎えし、
当会代表の稲垣 真紀と動物愛護についての三者で熱く語っていただきます。(8月14日 14:00~15:00)
8月14日(土)~19日(木)は、紀伊國屋書店札幌本店に、ご家族揃って是非遊びにいらしてください♪

主な催し

■札幌市動物管理センター様の協力を経て、施設に収容されている犬猫や、
普段は立ち入ることの出来ない施設内部を撮影・展示
■平成18年~20年、道内の保健所に収容された犬猫数・譲渡数・殺処分数などデータ展示
■しっぽの会のカレンダーでお馴染みのカメラマンスチュワート・チゾム氏撮影の
しっぽの会の犬猫の心温まる写真
■しっぽの会の犬猫の写真とプロフィール
■家族の一員になったしっぽの会卒業の犬猫たちの家族写真
■鑑札ホルダーや迷子札、Tシャツ・トートバッグ・小物グッズのチャリティ販売
■MOBBY、北国商店、BADGIRL-KETTYのグッズ・ボランティアの方の手作り雑貨の数々
■しっぽの会推薦の動物愛護書籍・絵本販売

小さな命に優しい北海道を目指し、会場では動物愛護のご署名にご協力お願いいたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
トラックバック(0) 

木工房のねこたち展 [参加団体のご紹介]

今年度は他のイベントとかち合ってしまいフェスティバルには参加できませんでしたが、昨年木工による猫小物の出店でお世話になった木工房樹喜舎さんが、6月27日(土)から7月5日(日)まで当別ふれあい倉庫多目的ホールにて「木工房のねこたち展」と題した個展を開かれることとなりました。

*時間: 10:00~17:00 6月29日(月)はお休みです


img004.jpg

【展示内容】

●家具: ねこ机、ダイニングテーブル、飾り棚などの家具を展示販売

●小物: ペーパーウェイト、一輪挿しなどのほか、壁掛けねこ鏡、足跡箸置き、猫型まな板などの
      ねこ小物や絵葉書の販売

●募集: 自慢の猫写真をお持ちください。会場のコルクボードに展示いたします。



猫好きの方、お近くの方はぜひ足を運んでみてください。


【会場地図】
chizu.jpg

トラックバック(0) 

しっぽの会さまのイベント紹介 [参加団体のご紹介]

今回は、フェスティバルでお世話になっている、あいがん動物を守るHOKKAIDOしっぽの会さまのイベント情報を掲載させて頂きます。

しっぽの会は、札幌市及び近隣の市町の保健所などから、行政処分される犬猫を引取り、 新しい飼い主さんを探して、譲渡を行なう活動をされています。

一匹でも多くの犬猫が、 「新しい飼い主さんと出会えるように。」 「終生幸せになれるように。」

との思いで頑張っていらっしゃいます。

「不幸な”命”を増やさない社会」を目指して、広報活動なども行われています。


6月にはしっぽの会さま主催のチャリティイベントが開催されるとの事ですのでご紹介致します。

「わたしたちにできること」

6月13日(土)14日(日) 10:00~17:00
さっぽろ円山動物園 動物科学館


ご興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

2009eve.jpg

<しっぽの会様ホームページより抜粋>

未来を担う、子どもたちにもたくさんご来場いただきたく、円山動物園内の会場をお借りし、
イベント内容も、大人の方も、お子さまも楽しめる内容となっています。

そして今年の目玉はあの「ただのいぬ。プロジェクト」の服部氏と、タレント坂上華奈氏
そしてしっぽの会代表稲垣との動物愛護についての3者対談となっています(14:00~)
6月13日、14日は、是非ご家族揃って遊びに来てください。

主な催し

■ スチュワート・チゾム氏撮影による心温まるしっぽの会の犬猫の写真展示
■ 札幌三世代交流協会による昔の懐かしい遊びやマジックなどの上演
■ イラストレーターかきはら ひとみさんによる
   愛犬、愛猫の似顔絵をキーホルダーに描いてチャリティ販売(先着15名様)
   ※ご希望の方は、愛犬・愛猫の写真をご持参ください。
■ しっぽの会の活動紹介
■ 出店
    MOBBY、シュエット、ガイア農場、ノースペット、
    ボランティアの方の手作り雑貨の数々、しっぽの会他

トラックバック(0) 
- | 次の10件 参加団体のご紹介 ブログトップ